新台スロットマシン

ニュースリリース 2023年

2023年度の賃金改定について

2023年3月24日

 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、本年の春季労使交渉を踏まえ、以下の通り社員の賃金引き上げ(ベースアップ)方針を固めましたので、お知らせいたします。

 

1.賃金引き上げの概要

 非管理職の正社員および定年退職後再雇用社員(約1,900名)について、2023年4月の給与から、一律定額で月額12,000円を引き上げます。

  ※正社員は定期昇給と合わせて平均17,863円(5.23%)の賃金引き上げ
  ※その他の社員(管理職および嘱託社員)についても、一定の賃金引き上げを予定

 また、学士・修士・博士卒の若手社員については、優秀な人材確保の観点から、今回のベースアップに加え、更なる処遇改善に向けて検討を進めてまいります。

 

2.意義・目的

 今回のベースアップは労働組合からの要求(平均10,500円)を大きく上回る金額であり、約30年ぶりの高水準となります。また、若手からベテラン社員、ならびに定年退職後の再雇用者も含め、全員一律での引き上げとしました。

 賃金引き上げにより経済への好循環に繋げていく社会的責務の観点に加え、処遇改善により従業員のエンゲージメント向上を図ることで、一人ひとりが能力・個性を発揮し、将来に亘る持続的成長と競争力の強化に繋げていくとの強い思いを込めております。

 当社ではこれまでも、最も重要な経営資産である社員一人ひとりが、安心して働きがいを持ちながら長期的に活躍できるよう、福利厚生などの環境整備や、研修や教育の充実など、多面的に「ヒトへの投資」を行ってまいりました。今後も社会情勢の変化に応じた施策実行と制度・風土づくりに努めてまいります。

 

以 上

お問い合わせ先

三菱ガス化学株式会社
総務人事部広報グループ
TEL:03-3283-5040

PDFダウンロード