新台スロットマシン

ニュースリリース 2023年

小・中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑2023」に協賛しています

2023年6月30日

 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、将来を担う小・中学生の製造業への関心を高めるため、朝日新聞社・朝日小学生新聞社が発行するキャリア教育教材「おしごと年鑑2023」(2023年6月16日発行)に協賛しています。

 「おしごと年鑑」は、朝日新聞社・朝日小学生新聞社が進めるキャリア教育支援プロジェクト「おしごとはくぶつかん」の事業として発行される、企業や団体の仕事を分かりやすく解説した教材です。2016年の創刊より、毎年全国の小中学校、教育委員会、こども食堂などに寄贈されています。 

 三菱ガス化学は、次代を担うこどもたちや若者、そして地域住民の方々にものづくりの楽しさ、まちづくりの大切さ、自然環境への配慮などを伝え、広めていくことを目的とした「おしごとはくぶつかん」事業に共感し、2023年から協賛することに致しました。

 「おしごと年鑑2023」では、「循環型社会で期待される「万能選手」の物質って? 」というテーマのもと、環境循環型メタノール構想を、豊富な図版と親しみやすいイラストで紹介しています。

 なお、「おしごと年鑑」に関連して、当社のカーボンニュートラルに関する取り組みがウェブサイト「」でも紹介されていますので、ぜひご覧ください。


以 上

お問い合わせ先

三菱ガス化学株式会社
総務人事部広報グループ
TEL:03-3283-5040